unlimited blue text archive

貸切動物園

作成年月日
2005年10月06日 20:55

そんなわけで近所の動物園に家族でお出かけ。昼から急に晴れた天気のせいか、はたまた元々田舎の動物園で客がいないのかは分からないが、初めて行った羽村動物園は人口密度が極端に少なく、時折前後左右見渡す限り動物しかいなくなるという位の人手だった。これくらい空間に余裕があると動物を見るのも楽しい。上野動物園などはいつ行っても人の方が多くて、動物園に行ったのに人ごみに酔うような有様だ。

規模の小さな動物園だが園内を放し飼いにされた孔雀やホロホロドリなどが闊歩していてなかなか新鮮。ワライカワセミが思っていたのよりも全然大きくて驚いたり、フォーカスを合わせるのが楽でついついペンギンばかり撮ってみたりと、のんびり慎ましく楽しむ事が出来た。

あまり大仰なところに出かけて人ごみに疲れるよりも、こういう小規模な所でのんびり楽しめる方が目的がぶれなくていいな。

閉園間際に1羽の孔雀がゲートをしたり顔で出て行こうとしていたので(付近には何故か従業員も客もいない)慌てて追いかけて園内に戻したりという、これまた慎ましいハプニングにも恵まれ、今日もなかなか良い1日だった。