unlimited blue text archive

ありがとう舞浜シェラトン:夏休み大作戦(5)

作成年月日
2009年07月31日 23:45

最後に今回の旅行の拠点となった舞浜シェラトン(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)について幾つか覚え書きを。

シェラトンという位なのでホテルのグレードは問題なし。他のオフィシャルホテルに泊まってないので比較は出来ないのだが、ここに泊まって不愉快な思いをする事はそうそうないだろう。どちらかと言うと泊り客に困らせられる方を心配した方が良い。実はこのホテルには行き届いたサービスや充実の施設とは別の「売り」がある。それはシェラトン・スイート・スリーパーベッドと、わざわざ銘打たれている位のベッドで、以前何かのニュース番組で特集されていたのを観てニューロンに引っ掛かっていたのだ。で、実際に寝てみた感想だが、いたって普通である。昔初めてテンピュール枕に触ったときは「ふわっ!」と驚きの声を上げた物だが、このシェラトン・スイート・スリーパーベッドは拍子抜けするくらいに当たり前のベッドで、これの一体何が特別なんだと訝しんだものだが、その効果は翌日に思い知らされる。

よく眠れた。

この一言に尽きるのだが、取り立てて驚くようなベッドでないにも関わらず、初日からぐっすり眠れてしまったのだ。ホテルに泊まっても普段の生活リズムと寝具の違いからどんなに疲れていても寝付けず、さりとて妻子は寝ているのでおおっぴらにテレビを付ける訳にも行かず、何となく窓際のテーブルでタバコをふかして時間を潰すのが常なのだが、今回はズバっと寝てしまった。マットレスが堅い訳でもないのに体が沈み込まない絶妙の弾力で、朝までぐっすり快眠である。なるほど、言うだけの事はあるなぁ、と感心した。ベッド幅は140cmもあるので、小学生低学年程度の子供は安心して添い寝扱いで申し込んで良い。大人2人子供2人でも室料は2人分で済んでしまうのだ。

今回は初めての宿泊という事もあり、「パーク側」の部屋を取ったのだが、ホテルからディズニーランドまでは結構な距離があるので、あまり景観上のメリットはない。「海側」の方が良かったかも知れない。風呂は別棟のレジャー施設「オアシス」の地下浴場がおすすめである。温泉街のホテルの様な大浴場ではないが、部屋のユニットバスを使うよりはのんびり出来るので少し歩く手間を惜しまないのであれば、こちらをおすすめする。

今回日数に余裕があったのでホテル内の全レストランを制覇してみたが、食事は「舞浜」一択で良いと思う。各レストランに特徴があるがここが一番味もサービスも上等だった。以下一覧で評価する。

今回はあまり天候に恵まれず、レジャー部分では色々大変だったがこの舞浜シェラトンホテルが快適だったおかげで楽に戦えた。室内プールやガーデンプールも実に快適で、浴場に限らずありとあらゆる水関連の施設でバスタオルが供給されるのも非常に助かった。ディズニーランドとは関係なく、また泊まりに行きたいホテルである。