とりあえずウチで観られる物は一通り出揃ったかな。今回追加分は少ないが、2話目3話目を過ぎた先行作品の中にはポジション移動した物もあるので、それも含めて総括。
観る気が起きない
- 『エル・カザド』
- 『Over Drive』
- 『一騎当千』
- 『桃華月憚』
- 『Darker than BLACK』
- 『BLUE DRAGON』
即切り
- 『ひとひら』
- 『瀬戸の花嫁』
- 『この青空に約束を 〜ようこそつぐみ寮へ〜』
- 『神曲奏界ポリフォニカ』
- 『鋼鉄三国志』
- 『CLAYMORE』
- 『ながされて藍蘭島』
- 『シャイニング・ティアーズXウィンド』
- 『風の少女エミリー』
- 『怪物王女』
- 『ロミオ×ジュリエット』
- 『風の聖痕』
脱落
- 『キスダム』
- 『sola』
- 『かみちゃまかりん』
- 『ハヤテのごとく!』
判断保留
- 『ヒロイック・エイジ』
- 『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』
- 『地球へ…』
- 『天元突破グレンラガン』
- 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』
- 『英國戀物語エマ 第二幕』
有望株
- 『ラブ★コン』
- 『魔法少女リリカルなのは StrikerS』
- 『ゲゲゲの鬼太郎』
- 『ぼくらの』
- 『おおきく振りかぶって』
- 『らき☆すた』
視聴継続
- 『おねがいマイメロディ すっきり♪』
- 『ロミオ×ジュリエット』
- 別に1話で切るほど酷い出来じゃないんだけど「悪いGONZO臭」が強烈にしたので即切り。これ「ロミオとジュリエット」にする必要あったのかな。
- 『風の聖痕』
- 炎使いと風使いという時点でお帰り願った。なんでも出来て戦略性の必要が無い戦闘に用は無いです。
- 『キスダム』
- 2話、3話と連続で放送事故並の映像が続いた為脱落。明らかに絵コンテとは違うと思われる急場凌ぎのカットでお茶を濁そうとしたが誤魔化し切れない程の破綻ぶり。『MUSASHI 〜GUN道〜』と種類は違うが制作環境の機能停止レベルは似た様なものだろう。なんとか脳内で本来のカットを補完してみたが、どの道キャラの立ってなさやいきなりさには観るべき所も無い。しかしネタとしては毎週楽しみなので録画は続けると思う。もうこうなったらこっち方面で突き抜けて伝説を作って欲しい。
- 『sola』
- やっぱり我慢出来なくて脱落。ゲームでやってくれればスキップ機能が使えてもう少し付き合えたかもしれない。
- 『かみちゃまかりん』
- 毎度1カットくらいは笑えるところが出てくるのだが、まぁそれだけなので脱落。今期は中原麻衣の出演作品数が半端ではないので飽き対策も兼ねて。
- 『ハヤテのごとく!』
- これもまぁ時間があれば観るくらいでいいか。観れば楽しめるのだがそれ以上の物は埋まってなさそうだ。
- 『英國戀物語エマ 第二幕』
- 第二幕のアナウンスもない状態で第一幕がとんでもない所で終わってしまったので、正直有り難い。1話目からオリジナルストーリーの導入で驚いたが、2話目からはまた原作通りに進みそうなのがちょっと残念。
- 『らき☆すた』
- 第2話の2分割画面は作画の整合性も手伝って非常に見応えがあった。内容自体は相変わらず毒にも薬にもならない感じなのだが不思議と繰り返し流しても飽きが来ない。エンディングと直前の「らっきーちゃんねる」が何よりも楽しみ。「らっきーちゃんねる」の”あきら様”は腹黒さや猫かぶり具合が『ガンダムSEED』のフレイ様以来の大ヒットで、もうメロメロである。
総括
数の多さに伴い即切りと脱落の嵐に見舞われたが、終わってみればそれ相応に視聴組も残った。『怪物王女』や『キスダム』の様なびっくり仕様の例外も有るが、作画レベルは総じて(見てくれが小綺麗という意味で)高い。もうこの程度では驚かないので、切るか切らないかは脚本や演出に拠るケースが増えた。『ラブ★コン』『ぼくらの』『おおきく振りかぶって』等、漫画をアニメ化した作品はさすがに分かり易い特殊性が提示されていて引っ掛かりやすい。珍しくロボ物が多かったのも今期の特徴だが汎用兵器として描かれている物は殆ど無いというのがちょっと寂しい。