unlimited blue text archive

たまにはアクティブ

作成年月日
2006年05月04日 04:11

昨日は青梅大祭2日目。締め切り徹夜明けの体に鞭を打ってそのまま家族でお祭りに出かけた。去年も来たが相変わらず駅のホームから改札に出るまでが一苦労。青梅駅はホームから改札に行く地下道が一つしかなく、こういう晴れの日には途端に詰まってしまう。

なんとか表に出て通りに並ぶ露店を眺めつつ、とりあえず娘に「ふしぎ星のふたご姫」のお面を買う。お祭りといえばこういうお面だが、これの会計の時、俺はわが耳を疑ってしまった。そこのアナタ、お祭りのお面はいくらすると思う?

「800円になります」
「……え?」
「800円」

800円である。こんなペラペラのプラスチック一体成型のお面が800円。昔に較べて随分と値上がりしたものだと感じるんだが、昔いくらだったのかは覚えていない。

その辺の路地に女房と娘を座らせ一人買出しに出かける。戦利品は

全体的にテキヤのレベル低下が見受けられる。手際が悪い店が多数。やる気の無い応対もちらほら。食いたいだけ食って腹も膨れたので即撤退。地元駅からそのまま近所の緑地公園に直行して子供を遊ばせつつ芝生の上で柔軟体操。堅くなったのと余計な肉が邪魔するのとで微塵も曲がらない。

ひとしきり春の日差しを満喫した後帰宅。電池切れの為1時間ばかり寝て近所のイタリアンレストランで夕食。

を食す。子羊のスペアリブが抜群に美味かった。羊肉の独特の匂いをマンゴーソースが綺麗に消して、果汁と肉汁のハーモニーが絶品でした。ジャスミンティーのジェラートもスッキリした味で良かった。

エライ密度の濃い一日だったが、仕事空けの自由を満喫するに相応しい一日だった。