unlimited blue text archive

ピタゴラスイッチ

作成年月日
2006年04月15日 18:50

NHKの「ピタゴラスイッチ」がいつ見ても惚れ惚れする。「アルゴリズム体操」は最初見た時は感心したがもう飽きた。いつも新鮮な驚きと微笑みをくれるのは「ピタゴラ装置」の部分である。

昔コーポレルマイムを習っていた時にコレに近い事を肉体でやらされていたが、このコーナーの完成度にはまるで及ばない。予想外の展開や普段見慣れた道具が振舞うユーモラスな動作に目を奪われるこの「ピタゴラ装置」の部分だけを集めて2時間位のDVDで販売してくれたら買うのになぁ、と思っていたが、一足早く(?)またまた権利関係を無視して素人が編集した物がネットにアップされてしまっている。

http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145(リンク切れ。どうやら削除されたらしい。)

ずっと眺めていると時間が経つのを忘れてしまうくらいの満足感が得られるのだが、こんな圧縮された映像では細かい部分がどうなっているのか分からない。素人に先を越されてないで早くDVD出してくれないだろうか。

追記

と、こんな事を書いたら後日正式版のDVDが無事発売された。